たくわん

写真

いやー、昨日の朝はビックリしたわー。
子どもに起こされて時計を見たら7時10分!
ムスメの学校行きのバスが7時25分でいつも7時20分に家を出るのに既に7時10分!!

私はいつも6時に起きて、子供たちは6時半には起きるのに、どうして子どもたちも起きなかったんだろう?と、聞いてみたら
ムスメはピーピーなったんだけど消してまた寝ちゃって、下の子は目覚ましセットし忘れたそうで。
きっと私もセットし忘れたから、こんな偶然が重なる時もあるのねー。

起こしてもらって良かったわ。
だって、丁度怖い夢見てたから。
なんだか古めかしい建物に居て、トイレに入ったら電気が消えて床が白くピカピカ光るのよ。
こりゃ大変だ、何か起こるぞってことで真っ暗だけど出す物出して(!)。たくわんちんを連れていたから守らなきゃ。さぁどうする、なんておののいてたところだったのよね。

また話が逸れてきたわ。
バスは諦めて私が送っていくことに。
前の日、語学教室の帰りにパン屋によってブリオッシュとサンドイッチを買っておいたからそれを食べさせて。。。

このパン、初めて寄ったパン屋で買ったのですが、30センチくらいの上に砂糖が塗られたブリオッシュが4ユーロもして(値札なし)、サンドイッチ(バゲットにバター、サラミ、トマト、ピクルスを挟んだだけ)も3ユーロちょいしてたった2つで7ユーロちょいって一体どれだけ高級品なんだよ!とぷりぷりしていたのですが、買っておいて良かったわ~。

パン屋、バゲットは日本人の米と同じなので値段は低く抑えられていますが他の物は高いです。
特にパン屋で売っているサンドイッチ、ビスケットやケーキ類。
ビスケットなんてウチで作れるじゃん、というような物が100グラムで3~5ユーロするのよね。
チョコレートはもっとするか。こんなに高いもの買う人いるのかな?
サンドイッチもスーパーでパンとハム買った方が全然お安く抑えらるんだけどね。
だから昨日はスーパーで今朝用にパンとハム買って済ませたわ。

また話が逸れた。
で、学校に送っていく車の中で
「1時間目は8時10分から(本当は8時からなのですが、村から来るバスが大抵ぎりぎりに学校に着くので1時間目は8時10分から始まるらしい)だったよね?」とムスメに聞いたところ
「今日は10時からだから」
って、朝言ってよね!だったらこんなに大慌てしなくても良かったのにぃー。


さて
カメラをおにゅーにして、パノラマ機能がついているので面白くて何枚か撮ってみました。

ブログ1
サッカー場近くのトウモロコシ畑

ブログ2
サッカー場

ブログ3
街中

望遠はどんなだ、と試してみたら
どこかのサイトに書いてあったけど、このカメラは超解像40倍の他にも何だかの組み合わせ(忘れた)で68倍くらまでになるそうで、一体どうやってそうするの?と思ったら勝手にそこまでやってくれるらしい。

けど、そこまですると手振れが起きて動いている物は美しく撮れないわね。

ブログ4
勝手に68倍になった時に撮った子どもの写真。ぶれぶれ
でも、小さいのにすごいねぇ~。技術って日進月歩ね。

そうそう
昨日は午後から時折激しい雨が降っていて、練習どうなるんだろうね、前のクラブは雨だと練習中止だったよね、なんて様子を見ていたら練習に行く時間にちょっと晴れ間が見えたので良かった良かった、とサッカー場に子どもを置いてきたら、その直後からみるみる天気が悪くなって再び大雨に。

これは練習途中で中止になってるわね、ってことで早めに迎えに行ったら
練習してたよ!
大雨のなか結局最後までやってました。
なんでも雪の中でも練習やるから、サッカー用のレインコート(そんなものがあるのか?)と寒い日用のウエアーを用意しておいたほうが良いよ、と言われたらしい。
どこで買えばいいんだろう?


さてさて
少し前に「少したくわんが落ち着いてきた。さみしい」と書いたのですが、あれは撤回撤回。
なんだったんでしょう、あの時は。一時の気の迷いだったのかしらん。
というか、家ではとってもおとなしくて良い子なんですよ。
だけど、犬と人(家族以外)が絡むとすごく興奮してしまうのよね。

ブログ6
子どもを迎えに行くついでに散歩をするのですが、やはり犬を連れてくるお父さんが居ます。
わんこの名前はドミノ君。

ドミノ君、リードなしでも飼い主さんの後をくっついてきて言うこと聞いてすっごく賢いの。
よく躾されているし、落ち着いているからそれなりのお年頃だと思ったら、ナント未だ8ヶ月だって!

サッカー場の中にもリードなしでも入っていかないの。
たくわんだったら興奮して子どもたちと一緒に走り回りそうだわ。

会うとたくわんとちょっと挨拶して遊ばせてくれるのですが、たくわんさんの興奮がすごい。
嬉しくて嬉しくて飛び掛ったりこっちが冷や冷やしてしまいます。

ドミノ君、たくわんよりかなり年下なのに
「良いよ良いよ、そんなにボクの臭いをかぎたいのならどうぞ」と言った感じでまるで立場がお兄さん。

ブログ5
ドミノ君、たくわんの遊ぼう攻撃に引き気味。

こっちも犬同士が触れ合える場所があったら毎日連れて行ってあげるのにな。


そういえば
この前の週末、たくわんを車で留守番させて皆でスーパーに買い物に行きました。

戻ってきたら椅子の背もたれの上に乗って様子を見ていたわ。
まるで猫!
というか、車での留守番をもう何度もさせているのに毎回心配そうにしているたくわん。
未だ信用されていないのかなぁ。。。
スポンサーサイト

たくわん

最近、ふらんすの24時間ニュースをやっているテレビを見ています。
今頃!というか今更!という感じもしなくもないですが、一時期はふらんすごを聞くのさえ苦痛だった訳ですから大きな進歩です。

見ていると日本のニュースではやっていない事を知ることが出来て案外悪くないではないか、と思っています。

例えば、ふらんすの新聞がイスラム教を風刺するような絵と記事を載せた(ここまでは日本のニュースでもやっていました)ばっかりに、チュニジアで反仏運動が活発になり、チュニジアにあるふらんす人学校が先週金曜日臨時休校になった。

とか

おらんどさんの支持率が48%(だったかな)になってしまった、とか

シャモニーでふらんす人が遭難し、何人か死亡した、とか

でも、私の怪しいヒヤリングなので正しいかはわかりません。

24時間ずっとニュースですので、何度も同じものが流れるのも良いです。
ふらんすジンだったら飽きるでしょうが、私はそのたびにふむふむ前回聞き取ったことは正しいのかとつい聞き入ってしまいます。


さて、
今日の天気は雨と風、最悪です。
今週はずっとこんな調子のようです。

が、先々週の金曜日はとっても天気が良く、気温も湿度も丁度良いものだったので家に居てもつまらないし、昼時で、でも家に食べる物がなかったのでたくわんを連れて隣村にお昼を食べに行って来ました。

レストランで私の足元で座っているたくわん、お尻をやたら舐めるのです。
どうしたんだろう、と見てみたら、、
あら、お尻に傷があり、膿のようなものが流れています。
傷は結構深くてえぐれている感じ。

食事が終わり、その後隣村を散歩がてらぷらぷら歩いたのですがお尻が痛いのか気になるのか何だか不自然な歩き方をします。

帰宅後、薬を塗ってあげました。
が、それだけだとまた舐めてしまうので

ブログ1
下の子の小さくなったパンツをはかせてみました。

服を着ていると、パンツはずり落ちてこないのですが、服を脱がすとパンツは大きすぎるので

ブログ2
テープをぐるっと巻いてベルト代わりにしてみました。

でも、顔をパンツに突っ込んでやっぱり舐めてしまうので絆創膏に変更。
しばらく続けたら傷も治ってきました。

こんなことが出来るのも、たくわんさんが裸犬だからですね。便利です!?

心は少年のまま

ブログ2
かわいいかわいいたくわんちんです。

ブログ3
この11月で6歳になります。

実年齢はおっさんだと思うのですが、相変わらず落ち着きがなく、多くの人から
「赤ちゃんなの?」と聞かれます。
「もう5歳」と答えると、こんなに落ち着かない5歳犬って!?と、驚かれます。

お客さんが大好きで、家庭教師の先生が来ると、興奮して走り回り、何度子どもが家の中で遊ぶ用に買ったスポンジボールを興奮のあまり噛み付いて破壊したことか。。。

あー、早く他所様のお宅のわんこのように落ち着いてくれないかな、とずっと思っていました。

が、が、こんな心は少年のままのたくわんにも少しだけ変化が現れました。

先ず、臭くなくなったのです。

たくわんは体臭が酷く、洗ってあげても直ぐに臭くなり、1週間もお風呂に入れないと黒光りし、ちょっと近寄らないで、というくらい直ぐに臭くなっていました。

それなのに、最近はあんまりニオワナイ。
なーんか思春期が終わった、って感じ???

そしてそして、落ち着きはないのですが、でも少しだけ落ち着いて来たような気が。

あと、言葉がずいぶん分かるようになり、また、たくわんの言わんとする事がこちらも何となく分かってきました。特に、「おやつ欲しい」と言う時の、おやつ置き場までの誘導の仕方が誠にお上手になりました。

先ずはおすわりして、こちらをじっと見ながらクンクン泣きます。
なになに?とこちらが立ち上がると、たくわんも立ち上がり、こちらを何度も見ながら(「ついて来てる?」と確認しながら)おやつ置き場まで人間を誘導。
そしておすわりを再びしておやつをじっと見るのです。

これ、でも私だけが分かってあげられるんだなぁ〜。

また、庭に放す時は、万が一脱走してしまったときの事を考えて、ネームプレートをぶら下げた首輪をつけるようにしているのですが、首輪を忘れてドアを開けてしまい、たくわんが外に出かけた時に気がついた時
「あー、首輪つけないとー」と言うと、のそのそ戻って来て首輪をつけやすいように首を伸ばすのです。

などなど。。。

たくわんも話が出来たら良いのにー、と思っていたのですが、話が出来ないからお互い分かろうと努力するのですねぇ。わんこは奥が深いわー。

また、ずっと早く落ち着いてくれー、なんでたくわんはくちゃいんだー、と思っていましたが、こうやってにおいが減って来て、少しであっても落ち着いて来ると寂しいわ。年取っちゃったの?とかとか。

ブログ5
自分で毛布に穴をあけ、その穴に顔を突っ込んで寝ようとするたくわん。
目が吊っています。

ブログ6
ちょっとコワいわ。

ずっとずっと元気でお間抜けさんなたくわんで居て欲しいものです。

たくわんのゴハン

今日はどういう訳か薬を飲んでも鼻水が止まらず困りました。
よりによってフランス語教室の日に。
手持ちのポケットティッシュが終わっちゃうー、ってことでトイレに何度も駆け込んで手を拭くペーパータオルで凌ぎました。何故だ。喉は痒くならなかった。変なの。

フランス語の授業はとても為になるし、毎回へー、と思う事を沢山教えてもらえるのですが、
どうも自分の脳が覚える事を拒否している感じ。
どうしても「一生住む訳じゃなし」とか思ってしまうんだな。
それに活用が多すぎ。何故そうなるの?が多すぎ。


さて、先日たくわんさんのゴハンを買いました。

毎回、Zooplus fr というサイトで買っています。
お値段が店で買うのよりお安いのと、ドッグフードの種類が豊富なのと、39ユーロ以上買うと送料無料になるのと、重いドッグフードを配達してくれるので良い事尽くめです。

で、今回買ったのはこちら

ブログ3
これは朝食用。
これは初めて。いつもは同じメーカーのコーンフレークを買っているのですが、今回はなかったのでもう一つの方を頼んでみました。

実は一番最初に頼んだ時、これは間違って頼んだ物でした。
口コミが良かったのでよく確かめもせず頼んでみたら、箱からコーンフレークが出て来てビックリ!なんだこれ??
袋を見たら、缶詰と混ぜてあげるもので、いつもの通り、あー面倒な物を買ってしまった、と思ったのでした。

が、これがたくわんに好評でして。
これをあげる前は乾燥した普通のドッグフードをあげていたのですがあまり食べてくれませんでした。
これをあげてから、夕方あげるようになったドッグフードも食べるようになりました。

確かに缶詰だけだと肉々しいけど、このコーンフレークを混ぜるとバランスが良いような気がします。

で、夕飯は

ブログ1
これら乾燥したドッグフード。
朝ご飯より食いつきはよくありませんが、食べてくれます。
Zooplusで売っているドッグフードは15kgの大袋が多く、以前はそれらを買っていましたが、1袋消費するのに半年近くかかるのであんまり良くないかも、ということで1kg〜3kgの小袋をいくつか買うようにしました。

ブログ1
隙あらば人の足を枕代わりにして寝るたくわん。
かわいいー。
けど、身動き取れなくなるので困ります。

車大好き

ブログ5
車に乗って出かけるのが大好きなたくわんです。

以前、子どもの学校が遠くて車で送迎していたときは、迎えの時にたくわんを連れて行き、学校の近くで散歩をして、と毎日のように車に乗っていましたが、子どもが自分たちで学校に行くようになり、散歩は専ら家の近所で、となった最近は大好きな車に乗る機会がすっかり減ってしまいました。

なので、車に乗って、でかけたつもりを満喫中(?)。
ついでにひなたぼっこもしちゃいます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。