2010年11月

チャリティー

じゃむの妖精のお店がオープンハウスをすると言うのを聞いて行って来ました

この日の売り上げは全て寄付されるそうです

ブログ1
未だ11月だというのに、もう雪が降りました
去年の今頃は暖かだったのに(年明けから雪がかなり降りましたが)
今からこんなだと今年の冬はどうなってしまうのでしょう

ブログ2
ジャムのほかにパンやケーキも作っているのに、厨房はそんなに大きく有りませんでした

ブログ3
無料で頂いた、ホットチョコレートと小さなお菓子たち
ホットチョコレートが非常に濃厚なのに、くどくなく、甘過ぎずおいしくて感動しました

ブログ5
で、私もチャリティーに協力しましたよ
ってのは半分本当で半分ウソです
丁度ケーキが食べたかったのです
今週末に家族の一人が誕生日なので、それを理由に大きいフルーツタルトをまた頼んでしまいました
これまた自分が食べたかっただけなのですが

そして帰り道
有名な鍋屋の前を通ったら日曜にも拘らず沢山の車が停まっています
何だ何だ、と私も車を停めて店の中に入ってみたら
なーんとセールをしていました!

かなり前に二級品をちゃんとしたものより50ユーロも安く買ったわー
と喜んでいたのに、その2級品も更に三割引されていました。。。
その他調理器具やフライパンなどなど

丁度フライパンがダメになりつつあって新しい物が欲しいものだ、と思っていた所だったので

ブログ4
こちらを2つ買いました
これ何でしょう?深いフライパン?
最初は違和感がありましたが、使い始めると日本で売っているフライパンより使い勝手が良く、今はこちらの方が好きです

最終日ということで一つ25ユーロでした
ここでやっている料理教室に来ていたとき、フライパン欲しいなぁ、でもたっかいなぁ
と思って買えなかったものがお安くなっていて嬉しいぃ

そして蓋がついてないのも宜しいです
この大きさのフライパンを買うと、必ずガラスの蓋がついてくるのですが、フライパンは使っているうちにダメになって行くけど、蓋はダメにならない
ので蓋ばかり増えて困っていたのです

とっても良いお買い物が出来て良い日曜日でした

ブログ6
ブレブレですが、週末から恒例のクリスマス市が始まりました
毎年同じなんだけど、キレイです
あっという間に年末ですね~~~
