スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山歩き

またまた連休でした。
春は恐ろしいほど祭日があります。
というか、偏っていて、夏~冬はあまりありません。
トータルだと日本のほうが休みは多いかも。
その上、宗教関連の休みが多いので、ヨーロッパはどこも休み=店が開いていません。

家にいるつもりでしたが、それもかなり煮詰まるので店が閉まっていても楽しめる=山歩き、ということで本当に久しぶりにスイスに行ってきました。
何年振りだろう、と考えたら約12年振りでした。

土曜日はムスメが午前中学校があるので、午後の3時頃出発。
目的地のグリンデルワルドには夕方6時頃着きました。

ブログ2
山は夕日を浴びてオレンジになっていました。

早速夕飯を食べに町に行ってみました。

スイスといったらチーズフォンデュだ、ってことで

ブログ4
おぉ黒パン。
これにゆでたジャガイモ、酢漬けのミニコーンとピクルスがついてきた。

ハイジは山で黒パンしか食べていなくて、ペーターのおばあさんが白パンを食べたいと言うのよ。それで、クララのためにフランクフルトに行ったら食事に白パンが出てきて・・・
と再び熱く語る。

子供たちに「ハイジが好きなんだねー」と言われる。
そうよ、毎週日曜日の晩が楽しみだったもの。再放送も見てたしね。

入ったレストランは、フォンデュの他にはこれしかなかったので頼む。

ブログ5
家の近所でも食べられるもの。
スイス名だと何と言うんだろう。

感想
ハイジは好きだけれど、ハイジのような食生活はムリだわ。
昔は野菜は手に入らなかったでしょう。
毎日、黒パン、チーズ、イモだったらキツいわ。
でもアニメだと毎日のように食べていたよね。
胃がもたれました。ついでにお腹も壊しました。
それに、旅先でも家の近所と同じような郷土料理って、、、
スイスの人って毎日こんな食事で便秘にならないのかしらん。

なんというか、楽しみが食事なので何かな、と言う感じで食事の後町をぶらつく。

スイスは1枚目の写真のように道路以外の地面は草で覆われている、といっても過言ではないので今の季節に花粉症の人間がスイスに足を踏み入れるというのは自殺行為であります。
薬を前もって飲んでいましたが、のどが少し痒くなりました。

眺めの良いところがあったので、いつものやらせ写真。

ブログ6
スイスの山々とたくわん

そんなこんなで、目的は山歩きなので、早々と宿に戻り寝ることにしました。

ブログ3
雲が取れて山の頂上が見えました。
明日も晴れると良いなぁ。


翌朝

ブログ1
たくわんも重装備で出かける準備もばっちりです。
じっと佇み闘志を漲らせております(?)。

といっても、いつもの通り急いだつもりだったのに、出発は10時近くになってしまいました。


~つづく~
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。