FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Greta

もう高校は今日から夏休みです。
子どもたちも大きくなったし、昼ご飯くらい自分でなんとかして欲しいものだな。


昨日はGretaの授業を受けに行ってきました。

いくつか勘違いしているところがあって、というかお気楽に構えすぎていたようで

教えてくださった人は、公文のようにひたすらプリントを解いていた、というので筆箱というのかシャーペンと消しゴム、赤ペンだけ持って行ったのですが(それも朝気づいた)、しっかり授業をしてくれた。
なので、ノートなどが必要である。

また、Gretaの人から指定された時間は午前中の3時間でした。私はてっきりそのうちの1〜2時間行って適当に帰ってしまっても良いんだ、と思い込んでいたけれど、3時間みっちり休みなく授業があった。
*トイレに行きたい場合は授業中に抜け出して行っても良いようである。

去年まで大学の通信教育を受けていて、インターネットを使ったスクーリングもありましたが、どんな服装でいようが、寝っ転がっているなど、どんな格好でいようがパソコンの前に居て、授業を聞いていれば問題ありませんでした。
考えてみたら、決められた時間にちゃんと外出する為に支度をして出向き、何かをする、というのは久しぶりで、途中度お腹がすいたらどうしましょう、とかそんなことばかり考えてしまい、飴などはちゃんと鞄に入れたのに、↑の通り、肝心のノートなどを忘れたのでした。
バッグの中にちょうど紙が一枚あったので、それをノート代わりにし、その後プリントが配られたので、プリントの裏も使い、初日はなんとか終えることが出来ました。


文法ではいろいろと新しいことを教えてもらい、へー、と頷くことがしばしばありましたが、、、
やはり活用が、、、覚えられないわ。過去形だけで4つもあるそうで絶対ムリ。
と、先生に行ったら「仏蘭西人も、ちゃんとした文章を書いて、それを提出する時は、他の人に活用が間違っていないのか見てもらうのよ」と慰めて(?)くれました。
だって先生も活用間違えて、他の生徒さんに指摘されてたしね!

内容が思った以上に充実していて、これで1時間5ユーロなんて何だか悪い感じ。
職安に頼めば、授業料を職安が払ってくれるかも、とGretaの人に言われたので、職安に行ってみたけれど、登録していないからダメ、と言われました。
でも、無料だと怠けそうだしかえって良かったかな。

また、50時間授業を受け、続けたければ続けることも出来るそうなので、行けるだけ行ってみようかと思いました。初日を終えたばかりなので一応やる気は未だありますのでこんなことも書いてみました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。