FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バカロレア

とうとう始まりました、バカロレア。
今日は確か地理、歴史のハズだ。

海外で学童期の子どもを育てると、その国の教育事情などが分からないといろいろ大変だったりしますが、良い事もあり、それは「知らないからうるさく子どもに言えない」ということでしょうか。
働き者の家庭教師の先生は、たまたま私が見つけましたが、それ以降は先生におまかせ。
進路云々も本人にお任せ。
だって知らないから。ちょっとは話したけど、ちょっとだけ。
知ってたら「チョット、同じクラスの○×ちゃんはもうこんなことしてるってよ」やら「あの子はどこそこの学校受験するらしいのにー」
とかまさに子どもが言って欲しくない言葉を連発するヤーなばばぁになっていたでしょう。

知人の台湾人のお母さんなど
「私がいたって何も変わらないから」と言って、毎夏恒例の台湾への里帰りを子どものバカロレアが始まる前から行ってしまいました。
私もこうありたい。

ドキドキするー
緊張して全部忘れちゃったらどうしよー

と本人は言っていたけど、きっと大丈夫。
4時間も試験時間があるらしいから、忘れても思い出すでしょう。
私が出来る事と言ったら、食中毒を起こさないようにご飯を作る時に気をつける、くらいか。
試験の時期が初夏って良いね。風邪とかインフルエンザにかかる確率が冬より低いからさ。

明日は8時から試験だそうで、7時15分には家を出たいらしい。
私は明日仏蘭西語教室だから送ったらどこかで時間潰すかな。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。