FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカ墨

イタリアで買ったイカ墨を使って、イカ墨リゾットを作りました。

ブログ2
これがイカ墨。
丁度納豆に入っているタレくらいの量です。
これで2人前×2袋。こんな少しでもちゃんと味があり、色がつくのか?

箱はイカ墨パスタの写真が載っていますが、箱の後ろにはイカスミリゾットの作り方しか載っていなかったのでリゾットを作りました。

それによると
ニンニク、タマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒め、イカを加えてさらに炒める。
白ワイン、魚のだし(鶏で代用)、イカスミ(一番大事な事を書き忘れました)を加えて5分ほど煮る。
米を加えて好みの固さまで煮る。

そうで、その通りにしてみました。

実は、イカスミの効果に疑問を持っていました。
色の面ではかなりのインパクトがありますが、果たして味はどうなのか?と。
なので、イカスミを加える前と加える後で味見をしてみました。

結果。
イカスミを入れると、すごく味が深くなりましてうまみが増し、美味しくなります。
あらー、色だけじゃなかったのねぇ。
イカスミを料理に使った初めての人、凄いなぁ。
そして、心配していたこんな少しで大丈夫なのか、ですが、十分でした。

ブログ3
途中水を足しながら30分以上煮たところ。
光の関係で少し緑っぽい色ですが、実物は真っ黒です。
ちょっと固めのような気がするけどお腹もすいたので食べる事にしました。

ブログ4
出来上がり。

これがあればイカスミパスタやリゾットを食べる為にレストランに行く必要がありません、ってくらい美味しく出来ました。
日持ちもするし、かさばらないし、珍しいし、どこでも手に入る物(イカ、ニンニク、タマネギ、白ワイン、米)で出来るのでお土産に良いかも、と思いました。
いたりあに住んでいたら、というのが前提ですが。
1箱しか買わなかったので、もっと買っておけば良かったです。

そしてもう一品

ブログ5
ちょっと美しくないですが、こちらもイタリアで買ったパスタ。

なんと茹で時間30分のパスタです。
一つ一つがデカい!

お菓子も美味しかったし、いたりあのスーパーにまた行きたいです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。