FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果物 くだもの

果物が豊富で嬉しい限りです。

先週は、恒例のブルーベリー狩りをしてきました。

ブログ3
子どもも大きくなり立派な戦力になってくれました。
今年は、1時間ちょっとでなんと8.8Kgも採りました。
これで大体30ユーロ。

ブルーベリーに30ユーロって、、、とも思わなくもないですが、ブルーベリーは、洗ったらすぐ食べられるし、種もないので手軽で良いです。


そうそう、その前には、ムスメがお友達のお宅から大量のクルミを貰ってきました。

クルミねぇ、、、栄養がある、というのは知っているのですが、どうもナッツ類&豆類はあんまり好きじゃないのよねぇ。

しばらく置いておいたのですが、ふと思いついてクルミの砂糖がけを作ってみました。

その前に、クルミを割って中身を出さないといけません。

クルミ割りなどしゃれたものは持っていませんので、トンカチで。
最初は力加減が分からず、中身まで潰してしまいましたが、だんだんこつが分かってきました。

結構こういった単純作業が好きなのでもくもくとクルミを割り、中身を出します。
中身が崩れずにきれいな形で殻から出せたときなど思わずガッツポーズをしたくなりました。

4時間近く割り続け、中身を

ブログ1
フライパンで軽く炒り、
軽く炒るつもりが少し放置したら焦げ目がついてしまいました。

クルミを一旦フライパンから取り出し、砂糖と少しの水を入れて再び火にかけ、砂糖が溶けたらクルミを戻して砂糖がけを作りました。

しかし、全部同じだとつまらないので
砂糖がけ
砂糖+ごま

もう一つはバターを加えて作ってみましたが、砂糖がけと味が変わらないのでそれはつまらん、ということで最後に塩を振ってみました。

それを、以前ジャムを子どものふらんす語の先生から頂き、既に食べてからになった瓶に詰めて

ブログ2
お返ししたり、クルミをくれたお友達やムスメの家庭教師の先生などに貰ってもらいました。
ウチ用にも残しましたが、他の家族が食べてくれました。


そして先日は、知人から

ブログ4
大量のミラベルそっくりの果物(確か、レンヌ・クロード、と言っていたような)を貰いました。
凄い量!
そして凄く甘い!!

知人宅には色んな果物の木があり、ほぼ年中色んな果物が採れます。

それを聞いた時は、まぁステキ、羨ましいわ、と思いましたが現実は結構大変らしいです。

一度に大量の実がなる。採らないと下に落ちて芝がダメになる。鳥が来て実を食べる、そしてフンをしていく。
芝に落ちた実をそのままにして芝刈りをすると、種が歯に当たり大変な事になる、などなど。

そうねぇ、一年中食べられる分だけ少しずつ実がなってくれたら良いんだけどねぇ。
理想と現実は違うのね。


さて、ずーっと天気が悪く、今年も去年同様「腐った夏」と言われるようになるのか、と思っていたら昨日から快晴、そして湿度が低くとても過ごしやすいです。

ブログ8

隣村でやっていたワイン祭りに行ってきました。
といっても、未だ今年はぶどうの収穫も終わっていませんが。
ただ、ここら辺の食べ物、たるとふらんべを食べて、ビールとワインを飲むっていう祭りです。
こういった民族衣装を来た人が居て、いくつかのバンドがここら辺の民謡を演奏して、気が向いた人や酔っぱらい前に出て来て踊る、みたいな。

ブログ7
天気がよかったのでブラッとして帰ってきました。
がー、久しぶりに明るくなったので頭痛が始まりました。
体が激しい気候の変動についていけません。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。