FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心は少年のまま

ブログ2
かわいいかわいいたくわんちんです。

ブログ3
この11月で6歳になります。

実年齢はおっさんだと思うのですが、相変わらず落ち着きがなく、多くの人から
「赤ちゃんなの?」と聞かれます。
「もう5歳」と答えると、こんなに落ち着かない5歳犬って!?と、驚かれます。

お客さんが大好きで、家庭教師の先生が来ると、興奮して走り回り、何度子どもが家の中で遊ぶ用に買ったスポンジボールを興奮のあまり噛み付いて破壊したことか。。。

あー、早く他所様のお宅のわんこのように落ち着いてくれないかな、とずっと思っていました。

が、が、こんな心は少年のままのたくわんにも少しだけ変化が現れました。

先ず、臭くなくなったのです。

たくわんは体臭が酷く、洗ってあげても直ぐに臭くなり、1週間もお風呂に入れないと黒光りし、ちょっと近寄らないで、というくらい直ぐに臭くなっていました。

それなのに、最近はあんまりニオワナイ。
なーんか思春期が終わった、って感じ???

そしてそして、落ち着きはないのですが、でも少しだけ落ち着いて来たような気が。

あと、言葉がずいぶん分かるようになり、また、たくわんの言わんとする事がこちらも何となく分かってきました。特に、「おやつ欲しい」と言う時の、おやつ置き場までの誘導の仕方が誠にお上手になりました。

先ずはおすわりして、こちらをじっと見ながらクンクン泣きます。
なになに?とこちらが立ち上がると、たくわんも立ち上がり、こちらを何度も見ながら(「ついて来てる?」と確認しながら)おやつ置き場まで人間を誘導。
そしておすわりを再びしておやつをじっと見るのです。

これ、でも私だけが分かってあげられるんだなぁ〜。

また、庭に放す時は、万が一脱走してしまったときの事を考えて、ネームプレートをぶら下げた首輪をつけるようにしているのですが、首輪を忘れてドアを開けてしまい、たくわんが外に出かけた時に気がついた時
「あー、首輪つけないとー」と言うと、のそのそ戻って来て首輪をつけやすいように首を伸ばすのです。

などなど。。。

たくわんも話が出来たら良いのにー、と思っていたのですが、話が出来ないからお互い分かろうと努力するのですねぇ。わんこは奥が深いわー。

また、ずっと早く落ち着いてくれー、なんでたくわんはくちゃいんだー、と思っていましたが、こうやってにおいが減って来て、少しであっても落ち着いて来ると寂しいわ。年取っちゃったの?とかとか。

ブログ5
自分で毛布に穴をあけ、その穴に顔を突っ込んで寝ようとするたくわん。
目が吊っています。

ブログ6
ちょっとコワいわ。

ずっとずっと元気でお間抜けさんなたくわんで居て欲しいものです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。