FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タラゴナ

サロウに居る間、数回12キロ離れているタラゴナという街に出かけました。

ローマ時代の遺跡が残っている街です。

先ずは

ブログ1
円形競技場
イタリアや南仏にはいくつか残っていますが、スペインにも残っていたのですねぇ。
入場料3ユーロ。

サロウとタラゴナはとにかく蒸し暑い!
最初の数日は朝のうちは曇りで午後から晴れて来る、という天気でした。
曇っているから涼しいだろうと思ったら大間違いで湿度が高くてじとーっと汗が出てきます。
太陽を求めてスペインに来たというのに、暑つければやっぱりしんどいわーと思うなんて全く我侭な考えなのですがとにかく暑いー。

ブログ2
下におりてみました。
ここは風が通らなくて本当に暑かった。

へろへろになって見学を終え、お昼時だしどこかで休憩もかねてゴハンを、ととぼとぼ歩き出したら、エレベーターがあったので乗って上がってみたら

ブログ3
ちょうど軽くお昼が食べられる所があったのでここで食べました。
眺めは良いし、気持ちのよい風は通るし快適でした。

ブログ4
イカリングとかコロッケとか食べた。

お昼を食べていたら晴れ間が見えて、あまりの強烈な太陽光線におののきました。
もうここから出たくないわ。

とも言ってられないのでおそるおそる出てみたら、太陽が出たからか湿度が下がっていてそれほど暑く感じませんでした。

ブログ5
ピントがずれていたな。
歩いている途中にこの花が沢山咲いていました。
なんという名前の花なんでしょう。小花が沢山集まってまあるい小さな花になっています。
不思議な事に黄色からオレンジ(または逆?)に色が変わって行くのです。
住んでいる所でも良く見かけて好きなのですが花の名前が分かりません。かわいい。

10分ほど歩いて、考古学博物館に行きました。

ブログ6
昔のモザイクなんかが展示されています。

その後旧市街を少し歩きましたが、あまりの暑さとシエスタの時間が重なり人はまばらでした。

ブログ7
奥に大聖堂が見えます。

ブログ8
壁画?騙し絵?

ブログ9
生ハム屋さん。
ハムがずらーっと並んでいました。

その後車で移動して、ネクロポリスに行きました。
昔の石棺が発見された所です。昔の墓場ってことかしらん。

ブログ10
全く装飾のないお棺は庶民のもので、こういう手の込んだ装飾が施されたものに入れられた人は身分の高い人だったそうです。

タラゴナに行ったのは火曜日だったのですが、毎火曜日は博物館関係は入場無料の日だそうで、考古学博物館、ネクロポリスは無料でした!

円形競技場の入場料もたった3ユーロだったし、財政危機と言われているので無料の日は止めて、入場料も上げても良いんじゃないか、と思ったりもしましたが、こうやって無料の日を作る事によって歴史を身近に感じてもらえるように配慮してくれているのですよね。

ネクロポリスの後は、Parc Central というショッピングモールが向かいにあったのでそこで休憩。
実はタラゴナの街は住んでいる所とそう変わらない小さな田舎町なのでは、と勝手に想像していましたが、大きな街でした。
他にも遺跡関係で見所があったのですがあまりの暑さに見て回れませんでした。残念ー。


〜つづく〜
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。