スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつまでやるんだ誕生会

もうこんな時間で(夜中の1時40分)非常に眠いのであるが、腹が立ってしばらく眠れそうにもないのでここで怒りをぶちまけてから寝るとしようじゃないか。

下の子のCM2(小学校の最終学年)の誕生会が終わった時
「やれやれ、これで誕生会ともおさらばさ」と思ったものだ。

以前日本に住んでいた時はその地域だけか誕生会がなく、あーこれはラクで良いわい、と思った。

がー
こっちではまだまだ残っているんですよ。やっぱりお祭り好きな国民だからか?

といっても、時間も午後の2時から5時までの3時間。
とくに何をするでもなく、仲の良い子を数名呼んで途中ケーキは食べるがずっと遊ばせる、だけ。
以前ムスメの誕生会で、何かした方が良いのか、と当時習っていたふらんす語の先生にちょっとしたこっちのミニゲームを教えてもらい用意したのであるが、子どもたちはゲームより遊びたかったらしく好評ではなかった(その上負けず嫌いな国民な為、勝つためにズルをする子もいたりしてどちらかというと不評であった)ので、それ以来ケーキは用意するけど後は放置、とか市民プールに「誕生会したい」というと、ケーキを食べる小部屋を用意してくれたりするのでプールで存分に泳がせる、なんて事をしてやり過ごして来た。

こっちの小学校は午後の4時までで終わる時間が遅いし、その後習い事をしている子も結構いるのでこういう機会がないと学校外で友達と遊ぶってことがないのよね、だから誕生会をするのかな、とか勝手に解釈をしております。

で、こっちの誕生会。
こう書くとラクチンじゃねーか、なんだけど、ふらんす人だったらね、ラクなんだけど、あたしゃーふらんす人じゃないからさ。
「肉1キロ、薄切りにして」とか
「3日前から熱があって喉が痛いのだ」
とかそういう会話は出来るけど、子どもたちにちょっとした声かけやら呼んだ子どもたちのお父さん、お母さんと気の利いた会話などは出来ないし、保守的な地域の人たちなので相手も「なにやら毛並みの違う子どもの誕生会に呼ばれちゃって、ふらんす語が出来るんだかどうかも分からないヤツ(私)なんかに一体なにを話しかけたら良いのやら」と困惑しているのが分かるので、誕生会をしても良いのですが、これらがイヤなんですよ。

で、下の子の誕生会が終わった時「やっと終わったぞぉぉぉぉ〜」と喜んでいたのでありますがぁ

ムスメが高校生になってからなぜか復活したんですよ、誕生会が。
というか高2になってからかな。

まぁ実際は「誕生会」という名目で友達と集まってドンチャンしたいってだけでね。
良いんじゃなーい、もう高校生だし。もう親の手は借りずに常識の範囲内で仲間で集まって祝えば。
って思った訳ですよ。

けど、そうは出来ないらしい。


もう何度も書いていますが、こっちの人の育児の優先順位が日本人(というか私)と随分ずれているので時々???悩みます。

こっちの人って、物はふんだんに与えるけど、躾とか勉強とかはどちらかというとどちらでも良い感じ?

で、高校生の誕生会なのですがぁ
始まりが夜の8時からなのれす。
で、大抵は徹夜で大騒ぎをして、翌日午前中にお開き、というパターンなのれす。

ここら辺の人は農耕民族の生活を地で行っていますので皆さん早寝なのです。
たとえ週末であっても、夜通しどんちゃんはダメっしょ。

ということで、たまたまかも知れませんが、今までお誕生会に呼ばれた子たちの家は
「どこだそれ!?」と言うような場所ばかり。

高速道路に乗って、って絶対学区じゃないじゃん、とムスメに話しました所、
近くにも高校はあるけど、田舎の高校(ここも十分田舎ですが)って荒れていて、クスリとかが出回っている、とか普通だそうで、ちょっとちゃんと勉強したいぞ、とかそう言う子とは関わりたくないぞ、という子は越境をしてこっちの高校まで来るのだそうです。

こんなだから送迎は親がしないといけません。高校生になっても親がかりな誕生会って。。。

で、今日(というか正式には昨晩)も誕生会に呼ばれました。
帰りは土曜日の午前中の予定。
ということで、寝具が足りないとかで、ムスメは大きめのバッグに毛布なんかを詰め込んで出かける用意をしていました。

すると、午後の7時になって
「誕生会主催の子の家に泊まるのではなく、庭にテントを張ってそこで寝てもらうつもりだったのだけれど、天気予報で雷雨となっていたのでやっぱり家に泊まっても良い事になった。
けど、友達はそれだと誕生会に出席出来ないのでウチにその友達を泊まらせても良いか」
と言ってくるじゃぁないですか。
オイ、何故1時間前に!?今日は午後から日本の梅雨の末期のような天気だったし、10日間天気予報だって今日は雨だったよ。
普段はチェックしなくても良いけどさ、テントで人を寝かせようかな、なんて計画立ててるんだったらチェックしても良いでしょ。

そして友達がウチに泊まっても良いか、というのはどういうことかというと
その友達(Xとする)のお母さんは以前にも書いたのですが、Xちゃんに新しい友達が出来たら先ず家に連れてこさせる。で、お母さんが新しい友達の振る舞いなどを見て、合格すればまた家に来て良し、不合格なら今後一切家に入れてはならない、
などまぁXちゃんのことを溺愛しているからの行動なんでしょうが、ちょっと理解に苦しみます。

ウチのムスメも呼ばれましたよ。こっちの都合など関係なく、一時帰国の前日、とかさ。
Xちゃんちの家は、やはり彼女も越境して来ているので、ウチから40キロも離れているのよ。
なのに、「どんなヤツか見てやるから」ってな感じで夜まで居させて、その後迎えにこい、なんて感じだったので、日本に帰る前日で忙しいから、と断ったら逆切れされて「次来なかったら家に入れてやらない」とのたまわったそうで。全くこっちは呼んでくれ、なんて頼んでませんけどね。

で、日本から戻った後、また呼んでくれたので、上記のこともあったので行かせましたよ、内心イヤだったけど。
自分の子どもが品定めされるって分かって行かせるなんて。
でも子どもの今後の友達付き合いを考えたらダメとも言えないし。

そしたら、ムスメが食事の後の食器を台所に運んだだけで、そのお母さんいたく感動し
「今まで連れて来た中で一番良い子だ!」と言われたそうで(こっちの子は食べたら食べっぱなし)、他所の子の家に泊まりに行くのはダメだけど、ウチなら良い、というお墨付きをいただきました。
そこのお宅もXちゃんに雨霰状態で物を買い与えてあげてるのよねぇ。

話がそれました
こんななので、今までXちゃんは徹夜でやるぱーちーはお母さんの許しを得られず一度も来られなかったのですが、今回はかなり長期間Xちゃんが交渉してやっと許しを得られたらしいのです。だからXちゃんはすごーく楽しみにしていたらしいのです。

がー、
誕生会の主が男の子で、その子の家に泊まるなんて絶対ダメー、とそのお母さんが言い出しまして
じゃぁ、誕生会を途中で切り上げてウチで寝るなら、という条件でOKが出たらしいのです。

それを聞いた下の子
「なんでテントだったら良くて、家の中だったらダメなの?」本当にその通りだわー

慌てたのはウチですよ
てか、誕生会の主は男の子だったのかよ!?知らなかったぜ。名前と電話番号くらい書いといてよ。
それより泊まりにくる訳ね。ウチの中ぐちゃぐちゃじゃん!
でも面倒だったので机を少々片付けた程度で面倒になって止めました。
その後会社から帰って来たオットが掃除してくれました。
もう良いよー、こっちの人ってありのままの姿を見せるじゃん。気取らないっていうの?
相手も気にしてないしぃー、と何だか勝手に良い解釈をして掃除をしない私。

話は少し戻り、今回の子の誕生会会場は幸い村は隣村でしたが、滅多に隣村に行かない私には良く分からない場所でした。ムスメと一緒にグーグルマップで確認して送り出しました(行きはXちゃんの親が連れて行ってくれた)。

で、夜中の12時過ぎに「未だ終わってないけど帰るよ」と電話があり。
なんとなく場所は分かったのですが、不安だったので前もって地図を持ち、ナビもセットして出かけました。

しかしこっちの田舎道は狭いし街灯ないしでたどり着けるか知らん。。。
と心配のまま車を発進したので車内灯はつけたまま、なのにライトをつけ忘れ対向車に教えてもらう始末。

なんとか着いたので、ムスメに電話するとどうも全然違うみたい。
だけど、ムスメはもちろん、主もどこに居るのかが全然説明できない。
ただ「畑の中」ってここら辺畑だらけなんですけど!
夜中で真っ暗、どこかも分からない。ムスメはパニックになり逆切れし、私はそれで怒り狂い。

もうさ、そこで寝かせてもらえば?明日明るくなってから迎えに行った方が良いと思うよ。
イヤそんなことしたら、Xちゃんのお母さんになんて言われるか。

じゃぁさぁ、主のお母さんに今私が居る所まで送って来てもらってよ、と言いましたら
お母さん、全然違う所にいるから頼めない。という返事。
へっ?こんな真夜中に子どもだけにしてる訳?そりゃ随分子どもたちを信用してますな、ってか放置か?
そういえば、この前呼ばれた時も家族はホテルに泊まってて子どもたちだけだった、って言ってたな。じゃぁこっちでは当たり前?
でも聞くと、親公認で酒、それもビールなんかじゃなくてウォッカとかかなり強い酒を出したりするそうで(タチが悪い誕生会だとクスリも)、やっぱりそれだったら何が起こるか分からないから大人が一人居て欲しいものだわ。
ちなみにウチは酒は飲んじゃダメ、と言い聞かせているのでムスメは飲みません。

そんなこんなで、もう放って帰っちゃおうかな、と思ったりしましたが、ムスメが断片的に言う周りの様子で何となく察しがつき(ちなみにナビは一度入ったら戻れないだろう、というせっまい舗装されていない道を進め、としつこくしつこく言うので途中で消しました)。行ってみたら無事合流出来ました。
全く1時間も放浪しちゃったじゃないかよ!
こんなところ分からねーよ、主はちゃんと地図を渡せよな、コラ!
つーか、Xちゃんのハハもそんなにムスメが心配なら夜中だろうがなんだろうが迎えに来いよ!ウチのムスメは主の家に泊まって行っても良かったんだから。あーたのムスメの為になーんでウチのムスメがパニックになり(ムスメがパニックになっている後ろで大はしゃぎしているXちゃんの声が。余程楽しかったのか)私が怒りまくらにゃならないのだ。
イヤ、うちに来ても良いと言ったのは私じゃないか、なんて思ったり。

結局誕生会会場はウチから車で3分の所でした。なんだよー、ますます腹が立つぅ。

車の中でも怒りは収まらずムスメにぶりぶり怒る私。
楽しい誕生会も一気に険悪な雰囲気に。
でもこれはやはりムスメが悪いのです。主の家と誕生日会場(畑の中)は違う、と知っていたのにその畑の中はどこなのかを主に確認せず私に迎えに来させたのですから。

帰り道は真っ暗な道をさまよっていたためハイビームってやつだっけ?ライトを高くしたまま大きな道にでちゃって対向車(それも警察の車)に注意されちゃったよ。

そんなこんなで、日本人のワタクシとしましては夜の8時集合の誕生会(それも親がかり)など止めちくれ、と怒り新党にでも投稿したい気分です。

そしてもう一つ。
何度も呼ばれているし、ウチもやらないとダメなのかい?という新たな悩みが。
でも、畑の中に誕生会できるような建物持ってないし、田舎ではありますが、左右に家がありますので(左となりのばばぁは普通の音量でテレビ見てたら「テレビの音がうるさい」と電話がかかって来たくらいの人ですので)夜通しどんちゃんは不可能であります。
かといって、以前殺人事件のあったディスコに危険な冒険してみたいぜぃなんて好奇心一杯の若者を放置する事も出来ないし。
村の集会所を借りてする、という方法もあるようですがウチの村の集会所はトタンで出来てるようなちゃちな物なので、冬生まれのムスメの誕生会なんかしたら寒くてとても誕生会どころじゃないでしょう。

小学生の誕生会はかわいいものだった。
てか、いい加減誕生会なんて止めてくれ!もう本当にイヤ。

あー、書いてたら落ち着いて来たから寝よ。
もう3時だよ!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。