FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何だか忙しい

どういう訳か毎日慌ただしい。

でも記録しとかなきゃ忘れちゃうし。

先週は金、土、と隣の市でやっているJazz Festivalに行って来た。
毎年この時期にやっていて、かなり昔に一度行った事がある。
毎年あーやってる、行きたいなー、と思っていたんだけど、きっとこの時期って毎年ばたばたしているみたいで気がついたら終わってた、と毎年なっていてずっと行けなかったの。
で、今年こそは行くぞってことで。

いつもはこういう夜のコンサート系は私一人で行きますの。
趣味が合わないってこともありますが、子どもが小さかった時はどっちかが家に残らないといけなかったし。
その名残で。
で、金曜日のチケットを取ったあと、ムスメとオットが「土曜日だったら行けるのに」と言ったので、再び土曜日のチケットを取ったのでした。
下の子は全く興味がないだろうし、その日の午後にサッカーの試合があって多分疲れているだろうし、たくわんさんと留守番。

いや〜、良かったわ〜。2日連続で行くってどうなの?って最初は思っていたけど、毎日来れば良かった、とさえ思ったわ。
生で聞くジャズは最高だわ〜。
そして演奏者の人たち、多才だわ。
ピアノ弾いてた人が歌歌ったり、サックス吹いてた人がピアノ弾いたり。
曲紹介をする時はとっても小さい声で話していたギタリストが思い切り大声で美声を披露したり。
一つの楽器を操れるだけでもすごいって言うのに。
あー、なんで今まで来なかったんだろう、と激しく後悔しました。
今までピアノはボケ防止に良いよな、と思っていたけど、ギターも良さそう。てか、同じ人間とは思えない指さばき。


で、子どものサッカーの試合。
ウチの子どもはアディダスが大好きでして、どうも日本代表のユニフォームがアディダスだし、サッカーの公式ボールもアディダスのものだから、というのが好きになった理由のようで、アディダスの生地は汗をかいても直ぐ乾く、とか着ると涼しくなるとか暖かくなる、とか色々あるらしい。

で、今度のクラブのユニフォームはアディダスで、汗をかくと直ぐ乾く生地のヤツだそうで、すっごく良かった!と感動しておりました。

U13の時はコートの半分の大きさで試合をしていましたが、U15からは大人と同じ大きさでやるようで、最後の方はバテ気味でした。でも皆この大きさでの試合をしたのは初めてだからね。
前も書きましたが、勝手に思っているのですが、サッカーって仲間から信用されないとボールを貰えないのよね。
だからクラブに入ったばかりだしどんなものかと心配したけど、前のクラブよりもボールを貰えたらしい(本人曰く)。試合あとも「上手だったね」等言ってもらえたそうで、この調子で溶け込めると良いな、と考えております。

保護者の人も皆さん良い人で、あー、もっと話せたらな、と思いました。

しかし思うけど、今年の年間費はたった55ユーロなんだけど、どうやってクラブを運営しているんだろう。
ユニフォームは結構良いヤツらしいし、ボールもそれなりの物らしいし。
やっぱりFFF(ふらんすサッカー協会)から補助があるのかな。
ちなみに、ウチの子どもみたいに、田舎の村のサッカークラブの一選手でもFFFの会員らしい。
会員証が来てビックリしたわ。日本もそうなのかな。


で、そのふらんすご
相手の言っている事はまぁ分かるようになったけど、どうしても自分の言いたい事が思う様に言えないのよね。
それが何とも歯がゆい。
そして、文法は習って来たけど、文章の書き方が分からない。活用もなかなか覚えられないし。
なので、子どもが習っている先生のレッスンをお願いすることにした。

先生が、活用って大体こんなだよ、と紙に書いてくれたら、アラ、特殊な動詞以外は頑張れば覚えられそうじゃない?案外シンプル?でも未だ覚えられてないけど。

先生には、毎週なにかテーマを決めて文章を書き、先生の添削してもらう、という方法でレッスンを受ける事にした。
けど、一体何を書こう?
もしフランスに来たばかりだったらこんな事に驚いた、とか色々ネタがありそうだけど、何だか無駄に長く住んでいるので驚く事も無いし、かといって日本の事で日本人なのに案外知らないのよねー。
毎日代わり映えの無い日々を送っているし。
ネタ探しが一番難儀しそうだわ。

先生ご夫婦は既にリタイアされていて、
リタイアっていうと何となく良いイメージがなかったのです。
というのは、以前働いていた時に「今日で定年です」と挨拶に来ていた人が、翌朝職場の駐車場に来ていたの。
だけど、もう定年退職しているから来ても行く所が無い。その姿が忘れられなくて。

でも、このご夫婦を見ていると「こういう豊かな老後があるんだなー」といつも思う。
少し前に作ってお裾分けした、クルミの砂糖がけがとっても美味しかった。今度作ってみるわ、でも上手く作れなかったら一緒に作ってね、ほら、私、もうリタイアして時間あるから、と自嘲気味に言う。
だから、私も無職だから時間ありますし、と答えたら
アラ、主婦って忙しいわよ。私もリタイアする前は専業主婦って一体一日家に居て何をやっているんだろう、って思っていたけど、自分がその立場になると忙しいわよね、家の掃除、アイロンがけ、食事作り、やる事一杯で考えが変わったわ。
と言われて困惑する私。だってまともに家事なんてしてないもの。。。
でも考え方次第で、毎日の変わらない生活が良くも悪くもなるんだな、と思ったのでした。

で、も一つのふらんすごの授業、Gretaについて。
実はこのGretaっていうのは一体どういうものなのか良く分かっていなかった。

今日たまたま駐車場で先生に会ったので、歩きながら聞いてみたら
16歳から入れる職業学校だそう。
帰りに、「こんなコースあります」みたいな紙が置いてあったので、チラッと見たら
看護学校に入る為のコースやら、ドイツ語で技術系の言葉を勉強するコースやら色々あった。

先生にGretaの事を色々聞いたからか、授業中に
「アナタ、ここで仕事したいの?」「学校での専攻は?」とか色々聞かれた。

それで実はスタージュを申し込んでいるんだけど、職安に登録していないからconvocation de stageが貰えない、けど職安の人が契約書を作る時にどれくらいスタージュをするのかを書けば必要ないみたいだけど、今答え待ち、等話した。

先生は、「そのお店でどんな事をしたいの?」「何故そのお店でスタージュを受けたいの?」とか色々聞いて来た。まぁ自分が勉強した事と全く違う「雑貨店で見習い」ってのは仕事探しの本来の姿ではないわな。

最近つくづく後悔している事と言ったら、高校生の時に自分はどんな風になりたいのか、というのを全く考えなかった事か。
全く、ではないけど、私が高校生の時は大学よりも短大の方が就職率も良かったし、親も古い(多分その当時は普通だったのかな)考えだったから、「女は短大で十分」とずっと言われていたので、まぁそんな物か、程度で適当に自分が入れる短大に行った。
でも、今はそんな中途半端な役に立たない学歴持っていてもねぇ。

もう一つ思う事は、親が子どもの将来をどう考えているかで子どもの将来って大きく違って来るよね、ってこと。
何だか親に対する恨み節になってしまうけど、ずっと「女は短大に行って、何年か働いて見合い結婚をすれば良い」と小さい頃からずっと言われて=刷り込まれて来たので、そういうものだ、とかなり大きくなっても思っていた、というより信じていた、と言う方が正しいか。それくらい刷り込まれていたんだ。
だから、高校の同級生が「こういう職業に就きたいからこの学校を選ぶの」なんて話しているのを聞いても「何年かしたら見合い結婚するのに?」と内心思っていた。
オットを親に紹介した時もブツブツ言ってたなぁ。

話がそれた。
でも、今は強く思う。女だからこそ何か手に職をつけてないと。だってやっぱり今も女の人の方が仕事の面では不利だもの。

あれ、何だか話がずれて来たぞ。
で、先生は職業訓練も受けてみたら?と言うではないか。
でも、私、ふらんすごまだまだダメだから先ずは言葉を身につけた方が良いと思うんですけど、と言ったら、
同時にやったら良いわよ。まぁまぁ言葉出来てるし、とのこと。
目から鱗ってこのこと!
そうか、そう言う方法もあるんだ。まさか自分がフランス人と肩を並べて何かをする、なんて思いもよらなかったわ。

で、スタージュ
どうも先生の話を聞いていたら何だか無理そう。
というのは、ずっと、ふらんすは医療保険が整っているからどうしてスタージュ受けるのに保険がどうしたこうした、なんて事になるんだろう、と思ったら、仕事先での怪我などは社会保険ではなく、職場の方で医療費を払わないといけないらしい。だから、スタージュしますよ、という書類を出してどっか(国?忘れた)の保険を見習いにもかけないとダメなんだそうで。
なーるほど。

先生も職安の人同様に、職安に登録すれば書類が貰えるけど、仕事探しをしないといけないからね(毎月仕事を見つけるためにどういう努力をしたかを報告しないといけない)、と言う。

また、先生が言うには、スタージュは大抵3ヶ月で普通は4が月目からお給料が貰えるようになるのよ、とのこと。
そして先生は言う「どうしてスタージュを受けるの?」と。
本音はそりゃぁお給料が欲しいけどさー。
言葉もイマイチ、学歴も職歴もぱっとしない人間に仕事があるの?と逆に聞きたい。
これ書いたらGretaの職業訓練見てみよう。9月だしどのコースも始まったばかりだろうし。
あー、もっともっと前にGretaの存在を知っていたらな。


そしてこの忙しい時に、ムスメがひいている風邪が移ったみたい。
喉痛いー。寝込んでいる場合じゃないのにぃー。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。