スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真

いやー、昨日の朝はビックリしたわー。
子どもに起こされて時計を見たら7時10分!
ムスメの学校行きのバスが7時25分でいつも7時20分に家を出るのに既に7時10分!!

私はいつも6時に起きて、子供たちは6時半には起きるのに、どうして子どもたちも起きなかったんだろう?と、聞いてみたら
ムスメはピーピーなったんだけど消してまた寝ちゃって、下の子は目覚ましセットし忘れたそうで。
きっと私もセットし忘れたから、こんな偶然が重なる時もあるのねー。

起こしてもらって良かったわ。
だって、丁度怖い夢見てたから。
なんだか古めかしい建物に居て、トイレに入ったら電気が消えて床が白くピカピカ光るのよ。
こりゃ大変だ、何か起こるぞってことで真っ暗だけど出す物出して(!)。たくわんちんを連れていたから守らなきゃ。さぁどうする、なんておののいてたところだったのよね。

また話が逸れてきたわ。
バスは諦めて私が送っていくことに。
前の日、語学教室の帰りにパン屋によってブリオッシュとサンドイッチを買っておいたからそれを食べさせて。。。

このパン、初めて寄ったパン屋で買ったのですが、30センチくらいの上に砂糖が塗られたブリオッシュが4ユーロもして(値札なし)、サンドイッチ(バゲットにバター、サラミ、トマト、ピクルスを挟んだだけ)も3ユーロちょいしてたった2つで7ユーロちょいって一体どれだけ高級品なんだよ!とぷりぷりしていたのですが、買っておいて良かったわ~。

パン屋、バゲットは日本人の米と同じなので値段は低く抑えられていますが他の物は高いです。
特にパン屋で売っているサンドイッチ、ビスケットやケーキ類。
ビスケットなんてウチで作れるじゃん、というような物が100グラムで3~5ユーロするのよね。
チョコレートはもっとするか。こんなに高いもの買う人いるのかな?
サンドイッチもスーパーでパンとハム買った方が全然お安く抑えらるんだけどね。
だから昨日はスーパーで今朝用にパンとハム買って済ませたわ。

また話が逸れた。
で、学校に送っていく車の中で
「1時間目は8時10分から(本当は8時からなのですが、村から来るバスが大抵ぎりぎりに学校に着くので1時間目は8時10分から始まるらしい)だったよね?」とムスメに聞いたところ
「今日は10時からだから」
って、朝言ってよね!だったらこんなに大慌てしなくても良かったのにぃー。


さて
カメラをおにゅーにして、パノラマ機能がついているので面白くて何枚か撮ってみました。

ブログ1
サッカー場近くのトウモロコシ畑

ブログ2
サッカー場

ブログ3
街中

望遠はどんなだ、と試してみたら
どこかのサイトに書いてあったけど、このカメラは超解像40倍の他にも何だかの組み合わせ(忘れた)で68倍くらまでになるそうで、一体どうやってそうするの?と思ったら勝手にそこまでやってくれるらしい。

けど、そこまですると手振れが起きて動いている物は美しく撮れないわね。

ブログ4
勝手に68倍になった時に撮った子どもの写真。ぶれぶれ
でも、小さいのにすごいねぇ~。技術って日進月歩ね。

そうそう
昨日は午後から時折激しい雨が降っていて、練習どうなるんだろうね、前のクラブは雨だと練習中止だったよね、なんて様子を見ていたら練習に行く時間にちょっと晴れ間が見えたので良かった良かった、とサッカー場に子どもを置いてきたら、その直後からみるみる天気が悪くなって再び大雨に。

これは練習途中で中止になってるわね、ってことで早めに迎えに行ったら
練習してたよ!
大雨のなか結局最後までやってました。
なんでも雪の中でも練習やるから、サッカー用のレインコート(そんなものがあるのか?)と寒い日用のウエアーを用意しておいたほうが良いよ、と言われたらしい。
どこで買えばいいんだろう?


さてさて
少し前に「少したくわんが落ち着いてきた。さみしい」と書いたのですが、あれは撤回撤回。
なんだったんでしょう、あの時は。一時の気の迷いだったのかしらん。
というか、家ではとってもおとなしくて良い子なんですよ。
だけど、犬と人(家族以外)が絡むとすごく興奮してしまうのよね。

ブログ6
子どもを迎えに行くついでに散歩をするのですが、やはり犬を連れてくるお父さんが居ます。
わんこの名前はドミノ君。

ドミノ君、リードなしでも飼い主さんの後をくっついてきて言うこと聞いてすっごく賢いの。
よく躾されているし、落ち着いているからそれなりのお年頃だと思ったら、ナント未だ8ヶ月だって!

サッカー場の中にもリードなしでも入っていかないの。
たくわんだったら興奮して子どもたちと一緒に走り回りそうだわ。

会うとたくわんとちょっと挨拶して遊ばせてくれるのですが、たくわんさんの興奮がすごい。
嬉しくて嬉しくて飛び掛ったりこっちが冷や冷やしてしまいます。

ドミノ君、たくわんよりかなり年下なのに
「良いよ良いよ、そんなにボクの臭いをかぎたいのならどうぞ」と言った感じでまるで立場がお兄さん。

ブログ5
ドミノ君、たくわんの遊ぼう攻撃に引き気味。

こっちも犬同士が触れ合える場所があったら毎日連れて行ってあげるのにな。


そういえば
この前の週末、たくわんを車で留守番させて皆でスーパーに買い物に行きました。

戻ってきたら椅子の背もたれの上に乗って様子を見ていたわ。
まるで猫!
というか、車での留守番をもう何度もさせているのに毎回心配そうにしているたくわん。
未だ信用されていないのかなぁ。。。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。