スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れないように書いておく

今すぽると見ていたら、リべりとうっちー選手のことやってた。

リベリの記者会見
「ウチダはフィジカルが強くて日本を象徴する選手」というような訳がついていたけれど、
「ウチダは足が速くて非常に危険な選手」と言っていたような気がするんだけどなぁ。
ちょっとの意訳は良いけど、かなり違うような気がするなー。

わぁ、子どもをサッカー場に送っていかねば。
残りは後ほど


つづき

この前の練習試合の相手は酷かった。

スパイクの裏を相手クラブの選手に当てるようにスライディングしてきたり(U15まではレッドカードやイエローカードは出ないらしい)、ボール持っている選手はもちろん、ボールを持っていない選手にまで足を引っ掛けて転ばせたり。
わざと足を踏んだり。
ファールを沢山取られていた。

その上暴言がねぇ、、、
うちの子供を転ばせておいて「お前は中国人だから転んでも痛くないだろ」とか言ったらしい。

ああいうプレーを良しとするコーチや親ってどんな感覚なんだろう?
未だ中学生なのにあんな汚いプレーが身についても良いのかしらん。
理解できないわ。

iphone5
iphone5が出てから日本の携帯会社はその前のモデルを買い取っている。
どこかのブログでは、アメリカではiphone4とかiphone4sは無料になっている、と書いてあった。

じゃぁふらんすもそうなっているんじゃない?
ってことで、オットとムスメが聞きに行ったら、、、

なんと、iphone4sにしたかったら400ユーロかかるらしい!
でも、iphone5だったら199ユーロだって。

「なんで値下げしないといけないの?」と逆に聞かれたらしい。

でもさ、普通に考えたら、400ユーロも払って既に新しい機種が出ているのに、前の機種を買うかい?
ってことはさ、iphone4とかは売れ残っちゃうじゃない?どうするの?破棄するの?
よく分かんないね~。


この前ニュース見てたら、アフリカ系移民の失業率がふらんす人より高いらしい。
やっぱりねぇ、どこもこういう差別があるのかな。


ニュースつながりで
この前の日曜日、アップルストアーがある町で、イスラム教過激派のアジトを警察が奇襲し、一人(だったけ?)死んじゃったらしい。テロリストと目されていた人らしい。

フランス語の先生が言うには、北アフリカからの移民じゃなくて生粋のふらんす人のイスラム教過激派が案外いるらしくて、9.11の時もふらんす人のイスラム教過激派がハイジャックした飛行機に乗る予定だったけど直前になって止めたんだ、みたいなことを教えてくれた。

アップルストアーがある街はまぁそれなりに大きい街だけど、それでもこんな所にテロリストが隠れていたなんてちょっと驚きだった。


やはりニュースから
高校にその高校の生徒がナイフを振りかざしてニュースになっていた。
どうも精神の病にかかっていたみたい。

アメリカのような銃乱射事件はないけれど、学校=安全ではないんだな。
どこの国の子どもも疲れているのかな、とか思いをめぐらした。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。