FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手な話

この前お茶した。
ご一緒してくれたのは丁度うちの子供たちと近いお子さんをお持ちの方たち。


その中の一人のお子さんが一足早く大学に進学した。
離れた大きな街の学校へ。

「もしかしたらそのままそこに就職しちゃうんじゃない?」という話になったら
「それはちょっと、、、ここは田舎だからここで、とは望まないけど近所の大き目の町に戻ってきてもらって、週末くらいは一緒に食事をしたいわ」というお答え。

もう一人の方は、大学に行っても(自分が寂しいから)最初の一年目は自宅から通って欲しいって思っているのよ、とのこと。

その後話しは、この国の若者の失業率に。
約25%の若者が失業している。
学校出た後は近くに戻ってきて欲しいけど、仕事が見つからなくて「お母さん、無職でお金が無いから家に居させて」じゃ困るわよね~。

次は
同級生の何人かは結婚してないのよね、もういい年なのに。しっかりとした仕事があるから結婚しなくてもいいみたいなのよね。
でも、それも親としては心配よね~。


つまり
遠くの学校に行っても卒業後は近くに戻ってきて週末は一緒にご飯を食べたい。
仕事はしっかり見つけてちゃんと働いて欲しいけど、適齢期になったら結婚して子どもも持って欲しい。

全くなんて勝手な話!

一緒にお茶をした方たちが本当にこれを子どもに望んでいるのか分からない。
けど、私はそりゃぁそうなったら理想だけれど、ムリだろうなー、と思っている。

自分が高校生、それも3年の時に親の気持ちなんて考えてことあったっけ?
全く、全然なかったな。自分の進路のことで頭がいっぱいだったもの。
逆に「お父さんとお母さんから離れたくないからずっとこの家にいる」なんてムスメが言ったら困っちゃうなぁ。

子どもたちを見ると羨ましくなって来る。
24時間全てを何の心配も責任なく自分の為、自分の将来の為に使えるなんて!
考えてみたら学生時代だけだものねぇ、そんな贅沢な時間の使い方が出来るなんて。

子どもたちが今後どこに住むことになるのか分からない。
もしかしたら日本国外もあるかもなー。
大学で家を出るっていうだけで今からメソメソしているんだから、ずっと外国で住むなんてことになったらどうなっちゃうんだろう。
一方で、子どもが住んでいる所に遊びに行ったり、気に入ったらいっちょ移住なんてするのはどうだ、とか考えるとちょっと楽しいかも。

この前は別の人と「老後の棲家」について話をした。
まさか自分がこれらのような話をするようになるとは思わなかったな。
中身は全く成長していないのに、トシだけ取っていってしまうんだよな。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。