FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがたや

ここも数年前からTGVが開通し、パリまで2時間50分で行けるようになりました。
フランスでも最後までTGVが来なかった場所でして、日本でいったら山陰、東北地方のような位置づけでしょうか。
といっても、山陰、東北地方の方から「そんなど田舎と一緒にするな!」と怒られそうな辺鄙な場所なので最後までTGVが来なかったのも分かるような。。。

いつかはそのTGVに乗っていたいものだと思っていました。
そして、今回それが叶いました!
ぬゎんとTGVに乗って、日本対フランスのサッカーの試合を観てきたのです。

まぁねぇ、パリに住んでたらさ、わざわざTGVなんかに乗って未開の地(!)からパリまで出かける必要ないんだけどねぇ。

日本代表もパリには来てくれる。
レディガガもパリには来てくれる。
しかし未開の地までは来てくれない、当たり前だが。
だからこちらから会いにいかねばならないのだ。

よく「老後は田舎で」とか言っている人いるけど、私は思う、老後こそ都会で暮らさないと。
だって、交通公共機関が発達していないから車に乗らないとどこにもいけないし、でも年取ったら車の運転は危ないじゃない?
それに、物価が安い、といっても、こうやってなにかと都会に出ないといけないとなるとその費用がバカにならないよね。車だってタダじゃ動かないし。
それにさ、よほど庭仕事が好きならともかく、田舎はほんっとうに娯楽がないからね!ヨーロッパの場合ですが。
うちのご近所さんはご老人夫婦のお宅が多いけど、皆さん飽きずに毎日毎日庭の手入れしているから根っからの田舎暮らしの人だったら良いのかなぁ。でも都会から田舎って直ぐに都会が恋しくなりそうだと思うんだよねぇ。

また話が逸れちゃったわ。
それにしてもTGV、素晴らしいね!
TGVが来る前は在来線に乗って6時間もかかったらしいですわよ。
車だったら、うちの場合休憩をしばしば取るので7~8時間はかかるか。
いや~楽チンだわ。

しかし、、、
白状すると、サッカーの試合はテレビで見たほうが分かりやすいと思う。
良いプレーだとリプレイしてくれるし。
今回の試合もゴールのシーンはよく分からず、あの喜び具合からてっきり今野選手が点を入れたのかと思ったわ。

残念だったのは、本田、前田選手のプレーが見られなかったことと、うっちー選手がちょこっとしか出なかったこと。
なんでだろ、この直前の試合で凄く良いプレーをして欧州ベストイレブンに選ばれたのに。
観に行ったフライブルグ戦でもベンチだったのよねぇ。
今回は右サイドをガーっと駆け上がるところを見られると期待していたのに。
ブラジル戦のために温存されたのかしらん。

あとねぇ、サッカー観戦の良さはなんだか分からないけどとりあえず周りと一緒にワーワー騒げて良いストレス発散が出来るところなのですが(わたし的には)、今回は日本応援側の席で周りは日本の方が殆どで皆さんお上品に観戦なさっていたから、イマイチ騒げずそれがイマイチだったなー。

写真は載せたいところだけれど、あのパソコン使ったらどれだけ時間かかるかしらー。
やっぱり40倍のカメラを買っておいて良かったわ。
あれがなかったらまた点しか撮れなかったと思うわ。

パリでは結局日本のパンやらお菓子やら日本の関係の物ばかり買ってしまい、サッカー観戦&買出しツアーでしたな。これも都会だったらこんなことしなくても良いし。

おっといかん、またぼやいてしまったわ。
とにかくTGV様サマでございました。
乗り心地も車内の仕様も新幹線より良かったわ。
荷物置き場もちゃんとあるし。
何で東海道新幹線って荷物置き場がないんだろうね。全く不便だわ。

あれ、またぶりぶりしちゃった。
もう寝よ。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。