スポンサーサイト


Je ne comprends pas. ってさぁ

この冬は本当に長くて6月に入ってからも雨で寒い日が続いてどうなるんだ、と思ったら、ここずっと暑い。暑過ぎる!10年に一度の熱波が来ているらしいよ。
もう何日雨が降ってないだろう。
泊まっているホテルにはクーラーがない。拷問だ。冷蔵庫もない。
これを知ってたら予約しなかったよ。。。


こんな時に下の子の目が腫れて来た。
ものもらい、のような感じ。
毎日しなければならない事があって忙しいのに。

ここら辺は目医者が少ないのか、それとも皆さん目医者に余程用事があるのか、目医者を予約すると早くて半年後、待つとなると9ヶ月後にしか予約が入らない。
だから目医者も強気だ。
初めての患者は取らない医者もいるし、予約の1週間前に再確認の電話をして来なかったら予約を取り消すぞ、とか。
9ヶ月後の予約なんて忘れるよ。逆に1週間前に電話して来て欲しいくらいだわ。

なので、ものもらい位だったらジェネラリストに行って診て貰った方が早い。
それでレセプションの人に予約無しで診て貰えるジェネラリストを聞いた。
でもレセプショニストも知らないようでインターネットで調べた物を教えてくれた。

夜、あんまり暑いので部屋に居る事が出来ず、散歩ついでに教えて貰ったジェネラリストの場所を確認しに行った。

そしたら、看板があって「予約するように」と書かれていた。

戻って来たら、別の人がレセプションに居たので、これこれこうだから他に知りませんか、と聞いたら
「Je ne comprends pas(アナタの言ってる事理解出来ません)」と言われた。

で、娘が説明した所
「私だってそんな事知りません」と平然と言って退ける。
「でも、あなたレセプショニストでしょ」と言うと
「たとえレセプショニストでも知りません」と言う。

本当にねぇ。
ふらんすで正社員として働くのが一番良い、と良く聞くけど、本当なのよ。

彼女が特別ではなく、多くの人が
「知りません」「出来ません」と平気で言う。

先日も銀行に用事があって行ったら初めて見る人が窓口に居た。
イヤーな予感、と思いつつも用件を言ったら
「知りません。私は何も出来ないので隣に居る同僚に聞いて下さい」
と言った。

結局長く働いていて既に顔見知りになっている「隣の同僚」の手があいた時に用事を頼んだらあっという間に終わった。

良いよねぇ、この前のフランステレコムの話じゃないけど、「知りません」「出来ません」「同僚に聞いて下さい」で済むんだったら私でも出来るね、その仕事。


で、話は「je ne comprends pas」ですよ。
これを言われる度に「アンタのフランス語がヘタクソだから分からないんだよ」と言われているようでとってもイヤな気分になった。

しかし、子どもが言った、本当は分かっている。けど、相手にしたくない、言われた事が自分に取って良い事じゃない時に発する言葉らしい、と。
まぁ、「アンタの言ってる事分かりません」で反撃しているってことでしょうか。

そういえば
ずっと前、下の子が一人で髪の毛を切りに行った。
しかし、後ろが長くてボッサーのまま帰って来た。

なので、丁度外出する用事があったので、美容院に寄り、もう一度後ろだけ切って欲しい、と言ったら
その「je ne comprends pas」が出たのよ。てか、この切ってくれた人、いつも言うんだよね。内心失礼な表現するよな、と思ってたの。

ってのは、他にも言い方があるじゃない。
接客業なのにそんな言い方するかな、と思ってたのよね。

で、もう一度同じ事言ったら
「じゃぁ何でその場で言わなかったのよ!」ってオイ、通じてるじゃん。
でもさ、あーたのカットがイマイチだったからだよ。私なんて超へりくだって
「Si ça ne dérange pas(もしもお手数でなければ)」なんて言葉を頭にくっつけて「もう一度切ってもらえませんか」なんて言ったのにさ。


で、今日。
子どものお友達が家具などを沢山引き取ってくれた。
それでお礼に、と夕飯に呼んでくれた。こちらの方が助かったんだけど。

で、一応私も頑張って会話に参加しました。
ですが、時々上手く伝えられませんでした。
しかし、皆さん、決して一度も「je ne comprends pas」など言いませんでした。
なるほど。やっぱりあれは失礼だよね。

別に日本並みにサービスなど希望しておりません。
でも、もう少しまともにして欲しい。まぁもう良いけど。でも本当に最後までイヤな気分にさせるよねぇ。

しかし、羨ましい。私もふらんすじんになって正社員で働きたい。
もの凄くらくちんそうじゃないか。
だって、ちょこっとなにかあると「ストレスで」とか言って医者から診断書もらって休むからね。
ちゃんとその間もお給料でるしさ。
最高じゃないか。

スポンサーサイト
